100円の「渡し船」に乗ってみた!〜沼津で観光以上 暮らし未満の旅〜

100円の「渡し船」に乗ってみた!〜沼津で観光以上 暮らし未満の旅〜

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

こんにちは。一人旅大好き!旅先での人とのふれあいを渇望するひとり好きの人好き、Sekkiです。
高校時代によく遊びに来ていた静岡県東部の中心都市・沼津。
30年ぶりに再訪すると、高校時代には気づいていなかった沼津の魅力に気づきました。

今回は、沼津一人旅で偶然出会った「我入道(がにゅうどう)の渡し船」をご紹介します。

偶然の出会い

沼津港から港大橋を渡ると、港とはまた違った漁師まちの雰囲気を味わえると聞いたので、徒歩で向こう岸に渡ることにしました。

静岡県 沼津市 港大橋 富士山 絶景
橋を渡る途中の富士山は遮るものがなく絶景

さらにその先には「沼津御用邸」があり、今回はそこまで徒歩で向かって帰りはバスを使う予定でした。

沼津港の賑わいとは対照的に、ひっそりと落ち着いた雰囲気。
ただ、高い堤防に遮られて水辺をなかなか感じられません。

所々、壁がくり抜かれているところから、何やら話し声が聞こえます。
覗いてみると、楽しそうにおしゃべりされているお三方が。

静岡県 沼津市 我入道の渡し 船頭
船の上でおしゃべり・・・絵になる!

写真を撮らせてください、というと「どこから来たの?」と、会話が始まる。今日は市外の人が多いなぁ、と。
お二人は「我入道の渡し船」の船頭さんで、お一方はこの地区の方でした。

「これに乗りなよ、向こう岸まで行って市内まで行くよ。100円」

大変魅力的な話ですが、こちらは御用邸まで行くつもり。
最終便はいつかと聞くと「15時(15分後)が最後だよ、乗ってきなよ。貸切だよ。何事も経験 etc…」
迷った末、乗船することにしました。「御用邸は逃げないからねぇ」と。笑

船の向こうに見える小高い丘が気になり、乗船までに行く時間はありそうだったので向かうことに。

静岡県 沼津市 我入道の渡し
この小高い丘が気になる・・・

堤防のヘリを歩いていきなよ、とご親切にガイドしていただき、「待ってるからねー!」念押しの言葉を背に歩いていきます。

釣りを楽しむ家族を横目に進みます。丘にはお不動さんがありました。
後から丘に登ると見晴らしが良いと聞き、時間切れになってしまい残念。また来よう。


 

いざ渡し船へ

急いで戻ると、渡し船には3人が乗船していました。
地元のご家族で、中心地から帰りはお散歩して帰る、とのこと。素敵な土曜の午後の過ごし方です。

向こう岸に向けて出発。思ったよりもずっとずっと風が心地よい。
対岸で、お二人連れを乗せて6名で中心地へ向かいます。

船の上ではお母さんと色々おしゃべり。
駅前の大通りをひたすら沼津港まで歩き、港大橋を渡り、渡しまで歩いてきたことを話すと、次は狩野川沿いを歩くといいと教えてもらいました。
その手があったか、次回の課題にいたします、と茶目っ気を加えてお返事。

また、「この我入道の渡しがなるべく長く続いてほしい。冬の間はないけれど、夏もとても気持ち良いですよ」など住んでいる方のお気持ちが聞け、旅程を変えたのは正解だったなぁと感じます。
こういう偶然の出会いを大切に、臨機応変に予定を組み替えられるのも一人旅の魅力です。

静岡県 沼津市 富士山
どこでも見える富士山。自分調べではどれだけみても飽きません。

 

次の旅につながる一言をいただき帰路へ

あゆみ橋でお礼を言って下船。 「今度御用邸に行くときもこれに乗っていきなよ」と、次につながる一言を地元の方からもらうのは、いつでも嬉しいものです。

今回の旅は思わぬ形で終わりましたが、沼津港という主要な見どころの周辺をじっくり堪能する満足感のある行程でした。
住宅地を通り抜け、普通の生活を垣間見ながら歩き回ることも一人旅ならではですね。

「沼津御用邸」は未訪問のスポット。
次回は渡し船で教えてもらった「おすすめ行程」をフル活用して、御用邸にたどり着きたいと思います。

そして「観光以上 暮らし未満の旅」とは何か?についてもお伝えしますね。

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット8選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

一人旅特集10

ソロトリメンバーが想うこと4

拙い文章ですが、一人旅好きのメンバーが愛情込めて書いています。ぜひ読んでみてください。

ソロトリ公式インスタグラム