和歌山の秘境を爆走!ガチサイクリング一人旅

和歌山の秘境を爆走!ガチサイクリング一人旅

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

こんにちは。ソロトリのナオキです。
仕事や家庭、地域など、さまざまな人間関係の中に身を置く日常。忙しく余裕がなくなってくると「一人になりたい」と思うことが増えてきます。そんな想いがたまって爆発してしまう前に、一人旅に出かけます。

今回訪れたのは古座川町!和歌山県南部に位置し、清流の美しさと自然の豊かさが魅力の町です。
信号のない町を自転車で走り抜け、秘境の風景を堪能しました。

この記事は、こんな方におすすめ!

  • サイクリングが趣味、サイクリングを始めてみたい
  • 豊かな自然が好き、とくに海より川派
  • 秘境と聞いて、心がうずく

サイクリングの舞台は和歌山県古座川町

古座川町は人口2,300名程度の落ち着いた町です。
羽田空港から南紀白浜空港まで約1時間、そこから古座川町までは車で1〜1.5時間、バスや電車では2時間程度、つまり東京から約3時間で辿り着ける秘境です。

町内を流れる清流「古座川」は「平成の名水百選」にも選ばれ、ブランド鮎「美女鮎」の生息地としても有名です。

和歌山県古座川町 古座川
東京から約3時間で辿り着ける秘境

初心者でも安心のEバイク

古座川サイクリングは、初心者から上級者まで楽しめるコースが3つあり、レンタル自転車も充実しています。
本格的なクロスバイクやマウンテンバイクはもちろん、Eバイク(スポーツ用電動アシスト自転車)のレンタルもあります。

Eバイクなら険しい山道も楽々!
古座川の名所「滝の拝(たきのはい)」までのアップダウンの多いルートも気軽に挑戦できます。

和歌山県古座川町 滝の拝
Eバイクなら「滝の拝」までのアクセスも容易

初心者におすすめの「一枚岩ルート」

「道の駅 虫喰岩」で自転車を借りて、サイクリングをスタート!
清流「古座川」を眺めながら走る道は最高です。虫喰岩から一枚岩までは片道12kmほど。
自分のペースで走り、疲れたら清流を眺めてリフレッシュできるのが一人旅の醍醐味です。

和歌山県古座川町 虫喰岩
サイクリングの出発地点は国指定天然記念物の「虫喰岩」
和歌山県古座川町 一枚岩
高さ100m、幅500mの壮大な「一枚岩」も国指定天然記念物

秘境の清流を巡る!古座川サイクリングの魅力

和歌山県の秘境、古座川町は自然豊かなサイクリングの聖地です。
清流古座川沿いのサイクリングロードを走れば、壮大な一枚岩や風雨に削られた虫喰岩など、息を呑むような景色に出会えます。

初心者でも安心なEバイクをレンタルすれば、上り坂も楽々走破。
信号のない静かな道を、自分のペースで駆け抜ける爽快感は格別です。

疲れたら川のせせらぎを聞きながら休憩したり、立ち寄った地元の人と交流したり。
自然とふれあい、心を解き放つ一人旅を、ぜひ古座川町で体験してみてください。

古座川町観光協会
住所

和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1

住所をコピーする
HP
HPリンク
おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット8選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

一人旅特集12

ソロトリメンバーが想うこと6

拙い文章ですが、一人旅好きのメンバーが愛情込めて書いています。ぜひ読んでみてください。

ソロトリ公式インスタグラム