音楽と美食に癒される旅「旅館すぎもと」|長野県・美ヶ原温泉

音楽と美食に癒される旅「旅館すぎもと」|長野県・美ヶ原温泉

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

こんにちは。ソロトリのサトシです。
昨年秋に引き続き、二度目の松本旅行。今回の旅の目的の一つが素敵なお宿に泊まることでした。
期待以上の体験となったのでたっぷりとご紹介します。

この記事は、こんな方におすすめ!

  • 音楽や芸術が好き
  • こだわりの料理を味わいたい
  • 日常から離れ、ゆっくりと自分の時間を過ごしたい

美ヶ原温泉 旅館すぎもと

目的地は、長野県松本市の郊外に位置する美ヶ原温泉。
東京・新宿から松本までは特急で2時間半、松本駅から美ヶ原温泉までバスが1時間に2本出ており、20分ほどで到着します。
宿泊したのは登録有形文化財のお宿「旅館すぎもと」です。

長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館すぎもと 内観
音楽が流れる民芸の宿「旅館すぎもと」
長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館すぎもと 中庭
受付のある建物から地下道を通りお部屋のある建物へ。元々私有地だったところに道路が通ったなごりだそう。

客室

お部屋に入ると、心地よい音楽が流れています。
ロッキングチェアに揺られながら真空管アンプで音楽にひたる、至福のひとときを過ごしました。

長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館すぎもと 客室
旅館すぎもと 客室「白樺」 味のある家具が並ぶ。

夕食

夕食は決められた時間に食堂で食べる形式でした。少し躊躇しましたが、私の他にもおひとりさまがお二人いてひと安心。

どの料理も美味しかったのですが、一番感動したのは館主の手打ち蕎麦です。
つなぎを一切使わない蕎麦粉100%の生粉打ち蕎麦は、芳醇な蕎麦粉の香りが印象的。茹で上がってすぐに食べる十割蕎麦は格別でした。

蕎麦はオプションで追加料金(+1200円)はかかりますが、必食です。
女性の方も含めて、他のお客様もみなさんつけていたので、ボリューム的には問題ないかと思います。
蕎麦を食べる場合は、コースの炊き込みご飯をおにぎりにしてお部屋に届けてもらうこともできます。細やかな気遣いが嬉しいですね。

長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館すぎもと 夕食
人生で一番の蕎麦に出会ってしまいました。

朝食

朝食も夕食と同じ場所でいただきます。本物の葉の上で味噌を焼いた「朴葉味噌」がとくに美味しかったです。
食後は、立派なオーディオセットがあるロビーで、音楽を聴きながらゆっくりとコーヒーを楽しみました。

長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館すぎもと 朝食
朝食も絶品!身も心も癒されました。

美ヶ原温泉「旅館すぎもと」への一人旅

美味しいお料理の数々、絶品の手打ち蕎麦、そして音楽が流れる心地よい空間。ゆっくり過ごすには最適な場所だと感じました。
松本駅からのアクセスもよく、一味違った旅を楽しみたい方におすすめです。

【一人旅】 平日限定〜おひとりさまプラン
私は朝夕食付きで1泊27,000円でしたが、お部屋によっては19,000円から利用できます。
詳しくはHPにてご確認ください↓


おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット8選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

一人旅特集12

ソロトリメンバーが想うこと6

拙い文章ですが、一人旅好きのメンバーが愛情込めて書いています。ぜひ読んでみてください。

ソロトリ公式インスタグラム