驚きの軽やか食感スイーツ!富山の名水が育んだ、知る人ぞ知る逸品

驚きの軽やか食感スイーツ!富山の名水が育んだ、知る人ぞ知る逸品

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

富山県黒部市の伝統菓子「水団子」をご存知ですか?
今回は、水団子専門店で味わった絶品スイーツをご紹介します。
水団子の軽やかな食感と青きな粉の甘じょっぱさが絶妙な、富山ならではのスイーツをぜひ体験してください。

この記事は、こんな方におすすめ!

  • 富山旅行を計画している
  • 和風スイーツが好き
  • 地元の食材にこだわった郷土料理に興味がある

水団子パフェの魅力に迫る

富山県黒部市にある水団子専門店「藤吉」。
ここで提供される水団子パフェは、地元の伝統菓子を現代風にアレンジした逸品です。
パフェの主役、水団子は富山県産コシヒカリの米粉、北海道産片栗粉、水だけで作られています。

シンプルな材料なのに、その食感は驚くほど軽やか。重たさを感じさせない、さっぱりとした口当たりが特徴です。
パフェにはソフトクリームと青大豆きな粉がトッピングされています。
青きな粉の甘じょっぱさがソフトクリームと相性抜群で、水団子の味を引き立てています。

富山県魚津市 藤吉 水だんごパフェ
藤吉の看板メニュー「水団子パフェ」

水団子の歴史は古く、もともと黒部市生地地域の各家庭で親しまれていた郷土菓子でした。
1959年に老舗菓子舗「河田屋」が商品化し、長年愛されてきましたが、2012年に閉店。
その際、藤吉が製造販売を全て引き継ぎ、今も伝統の味を守り続けています。

富山県魚津市 藤吉
味のあるお店も素敵でしたが、2023年7月に新店に移転済みです。

名水の里が生んだ、富山の誇る伝統の味

富山県黒部市の名水が育んだ伝統菓子「水団子」。
その素朴な味わいと、ソフトクリーム、青きな粉が織りなす絶妙なハーモニーは富山の味。
藤吉では伝統を守りながら、現代的なアレンジで多くの人に親しまれています。
富山を訪れたら、ぜひこの郷土の味を堪能してください。

水だんご専門店「藤吉」
住所

富山県魚津市真成寺町3-7

住所をコピーする
HP
HPリンク
おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット8選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

一人旅特集12

ソロトリメンバーが想うこと6

拙い文章ですが、一人旅好きのメンバーが愛情込めて書いています。ぜひ読んでみてください。

ソロトリ公式インスタグラム