当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
60代になってから一人旅に目覚めました。ソロトリのYukoです。
これまでの旅行は家族と楽しむためのものだったけど、これからは自分のための旅をしたい!
大好きな山や電車を中心に、自分のための旅(一人旅)を楽しんでいます。
2020年3月に運行開始した近鉄の特急「ひのとり」。
ずっと乗ってみたいと思っていた電車のプレミアムシート(念願!)に乗ってきました。
予想よりもリーズナブルに楽しめたので料金を含め徹底解説します。
開く
目次
新幹線で東京〜大阪往復は芸がない!
2024年夏、お盆の最中に大阪から東京へ行くことになりました。
ハイシーズンなので、いつものジパング俱楽部は使えず、エクスプレス予約を利用することに。
※ジパング倶楽部とは満65歳以上の方が入会できるサービスで、全国のJR線のきっぷが最大30%割引になります。
エクスプレス予約だと混雑している緑の窓口に並ぶ必要はないし、何度でも変更できるし、Suicaと連携すれば発券不要で乗車できるから便利です。
しかし、いつもは1万円以下の東京までの運賃が15,000円近くかかります。
ふと、そんなに高いなら新幹線で往復するのは芸がない。
帰りの新幹線は名古屋で降りて、以前から一度乗ってみたかった「ひのとり」で大阪まで帰ってこよう!
せっかくならプレミアムシートの窓側の席に座りたい!と思い立ちました。
特急ひのとりのプレミアムシートを予約
特急「ひのとり」は、近畿日本鉄道が2020年3月14日に運行を開始した特急列車です。
大阪難波駅と近鉄名古屋駅の間を結んでおり、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトに、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供しています。
ひのとりのプレミアムシートは、先頭車両と最後尾の2両の車両にあり、全席3列シートでゆとりのある空間が特徴です。
約2週間前に近鉄のホームページで確認すると、第一希望日には空きはなかったのですが、その翌日にプレミアムシートの窓際(←ここ重要!)の空きを発見して即予約!
3回までは無料で変更できるとのことでした。
特急ひのとり乗車当日
乗車当日は、南海トラフ地震臨時情報の影響で新幹線が遅れていたので、早めの便で東京から名古屋に向かいました。
名古屋に着いてから、ひのとりも早い時間に空きがあれば変更しようと確認してみましたが、プレミアムシートの窓側席に空きはありませんでした。
新幹線は10分くらいの遅れ。ひのとりは地震臨時情報の影響で、桑名、四日市、白子にも停車するので、最大5分程度遅れるとのこと。
(やや不謹慎ですが…)乗り鉄の私的には、むしろ乗車時間が長くなりラッキーな変更でした。
乗車時間が近づき、いざ!最後尾のプレミアムシートの車両に乗り込みます。
プレミアムシートは全席3列シートですが、一列シート側には空きはありませんでした。
電車好きと思われる男性や、高校生くらいの若い方など、おひとりさまがたくさん乗っていて、私と同じように写真撮影をされていました。
お仲間がたくさんいて嬉しい!
座席には電動リクライニング機能もついていて、まるでマッサージチェアのようにくつろげる空間です。
前後間隔は130cmと広いので、後ろのお客様に気兼ねなくリクライニングできました。
東京から大阪までの料金比較
①新幹線+ひのとり(東京〜名古屋〜難波)
東京〜名古屋:11,500円(東海道新幹線、エクスプレス予約)
名古屋〜大阪・難波:5,690円
(特急料金1,930円+ひのとり特別車両料金900円+運賃2,860円)
合計 17,190円
②新幹線のみ(東京〜新大阪)
東京〜新大阪:14920円(東海道新幹線、エクスプレス予約)
ひのとりプレミアムシートを使っても、新幹線のみのパターンに比べて2,270円高いだけでした。
名古屋から難波までの所要時間は2時間5分。
時間は新幹線のみの倍近くかかりますが、とてもゴージャスにゆったりと楽しむことができるのでおすすめです!
事前にHPで特急券を購入しておき、乗車券は別途購入します。
Suicaで乗車できるので名古屋駅でSuicaで改札にはいり、特急券の利用証はなし。
乗車中も確認されることはなく、普通に乗るのと同じようにチケットレスで、時代の流れを感じました。
おまけ1.名古屋散策
早めの新幹線で東京から名古屋に向かったことで、名古屋で時間ができました。
とても暑い日だったので外に出る勇気はなく地下街を散策。
若いころに出張で来たときとはすっかり変わっているので、ゆっくり歩き回ってみました。
極力外には出たくなかったけど、昨年見つけた「ななちゃん」人形だけは見にいきました。
おまけ2.地震臨時情報
南海トラフ地震臨時情報が発令されていたので、能登地震以降持ち歩いている、外出時の非常持出袋と、水、非常食は多めに持って行きました。
地震はいつあるか分からないから、外出時も注意が必要と再認識した期間でした。
せめて巨大でなく、小出しに揺れてほしいと願うばかりです。
プチ贅沢一人旅。特急ひのとりで新たな旅の楽しみ方を発見
特急ひのとりのプレミアムシートは、新幹線よりも時間はかかりますが、ゆったりとした空間で贅沢な旅を楽しめます。
料金も意外とリーズナブルで、新たな旅の楽しみ方を発見できました。
一人旅は自分のペースで自分の好きなことに没頭できる素晴らしい経験です。
ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。