当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
土地ごとに変わる空気や雰囲気の違いを見つけるのが大好きで、週末になると必ず街歩きに出かけるソロトリのMochiです。
あちこち歩き回るのが好きだけれど、ずっと歩いていたら当然疲れるもの。街歩き中に気軽に立ち寄って、のんびり休憩できる空間があるとなお嬉しい!
おしゃれなカフェや街並みが魅力的な自由が丘エリアにそんな願望を満たすスポットがあると聞き、ふらりと東横線に乗って自由が丘駅へ向かいました。
JIYUGAOKA de aone
2023年10月20日に「ピーコックストア自由が丘店」跡地に商業施設としてオープンした、JIYUGAOKA de aone(ジユウガオカ デュ アオーネ)。
自由が丘の街と建物の間に境界線を感じさせない、オープンで風通しのいい雰囲気が特徴です。
休憩はもちろん、ショッピングを楽しんだり、施設内の飲食店でテイクアウトしたランチをテラスで食べたりと、過ごしかたは自由。
2〜3階にはのんびり休憩ができる椅子やテーブルが多数設置され、上階には緑に包まれて寝転べる特別なベンチもあります。
JIYUGAOKA de aoneへのアクセス
- 東急東横線・大井町線「自由が丘駅」正面口を出ます。
- メープル通りを直進しましょう。
- 学園通りとの交差点が見えたらJIYUGAOKA de aoneに到着です。

街歩きやショッピングの途中で気軽に立ち寄れる
地下2階、地上4階建てのJIYUGAOKA de aoneは、屋外を歩きながら偶然の出会いでショップやテラスを発見する「アウターモール設計」を採用した構造が特徴です。
1階には通路と店舗が一体となった「マルシェ」、2階には路面店がある街並みをコンセプトにした「パサージュ」、3階には開放的なウッドデッキの「テラス」があり、訪れる人をあたたかく迎えます。

施設内に複数ある屋外の階段を使い、1階から屋上までの個性あふれる構造を楽しんで散策することができるのもポイントです。

多摩産材を取り入れて作られたウッドデッキのテラスには、子供から大人まで誰でも利用できる「寝転がれるベンチ」があります。
寝転がって見える広い空は、都会であることを忘れそうなほどの清々しさ。ぜひベンチに寝転がって癒しのひとときを堪能してみてください。

JIYUGAOKA de aoneの空間デザインのコンセプトは、「自由が丘らしい地域植生が多様な生き物と人を緑の丘へ誘う」。
自由が丘という土地にどんな植物があったのかを調べ、施工前には施設内に植える植物の約90%を在来種とすることが決定したそうです。

屋上の「harappa(はらっぱ)」から一望する風景は格別です。晴れて空気が澄んでいる日には、富士山が見えることも。

旅先や身近なおでかけをもっと楽しく!「TripQuest」では、スポットに設定されたミッション(クエスト)に挑戦できます。
JIYUGAOKA de aoneでは、実際に訪れて「harappa(はらっぱ)」から絶景を楽しんでいただくことがクエスト完了の条件となっています。ぜひ完了報告をしてみてくださいね!
「JIYUGAOKA de aone」へいくならTripQuestにチャレンジ!
自由が丘駅前!絶景が広がる小高い”harappa”から富士山を眺めよう!
緑と空、穏やかな静けさに包まれる都会の癒しスポット
自由が丘駅から徒歩2分という賑わう場所に建っていながらも、静かで穏やかな雰囲気と開放感あふれる空間が広がるJIYUGAOKA de aone。
賑やかな自由が丘の街の空気を存分に味わったあと、テイクアウトした飲み物を片手にのんびり過ごす。そんなシチュエーションにぴったりの場所です。
美しい景色、植物、空に癒され、自由が丘という街の魅力をさらに知る、そんなひとときを過ごしてみませんか。
東京の緑のスポットやイベントを探すなら(→TOKYO GREEN BIZ MAP)
※ソロトリは東京都が推進する「TOKYO GREEN BIZ」と連携し、東京都内で味わえる”ちょっと特別な緑体験”をご紹介しています。
一人旅やお出かけの新しい楽しみ方として、ぜひ参考にしてください。