当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
酷暑がやっと終わり、心地よい風が吹くようになりましたね。
涼しくなったこの季節は、レジャーシートを広げてのんびりとピクニックを楽しむのにぴったりです。
今回は、一人でゆったりと過ごせる、都内の広々とした緑地スポットを5つご紹介します。
心地よい風を感じながら、読書をしたりお弁当を味わったり。 自分だけの特別な時間を過ごしてみませんか?
開く
目次
心地よい季節に訪れたい、都心の緑地スポット
1.東京タワーを望む芝生広場|アークヒルズ仙石山森タワー
六本木一丁目に建つ「アークヒルズ 仙石山森タワー」のふもとには、緑豊かな空間が広がっています。
ふかふかの芝生に座って空を見上げれば、シンボルツリーの大きなけやきの木と、その向こうに堂々とそびえる東京タワーの姿が。
敷地内には「こげらの庭」と名付けられたビオトープも。「コゲラ」とは日本で最も小さなキツツキの仲間で、都市の緑化が進んだ証として注目される野鳥です。
この場所では、その名前の通り本当にコゲラが姿を見せるようになり、都心の真ん中でありながら質の高い自然環境が実現されていることを証明しています。
東京タワーを眺める芝生の広場から、野鳥が訪れるビオトープまで、多様な自然を感じられるこの場所で、ピクニックや自然散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
「アークヒルズ仙石山森タワー」へいくならTripQuestにチャレンジ!
東京タワーが一望できる広場の名前は、大◯◯◯広場?
2.里山の風景が残る癒しスポット|狭山公園
東村山市と東大和市にまたがる狭山公園は、武蔵野の里山の風景や自然が今も色濃く残る貴重な公園です。
都内にいながら里山の魅力を感じられる場所として親しまれています。
中でも高台に位置する「日だまりの丘」は、見晴らし抜群の展望スポット。
その名の通りあたたかな陽射しが降り注ぎ、ピクニックにぴったりの場所です。
園内では芝生の広場、ススキ原っぱ、池、森とグラデーションのように景色が移り変わり、野鳥のさえずりが心地よく響きます。
地元の人々に大切に守られてきたこの里山で、心ほどけるひとときを感じてみてください。
「狭山公園」へいくならTripQuestにチャレンジ!
「日だまりの丘」で保護されている木はアカ◯◯?
3.四季折々の魅力に触れる|神代植物公園
調布市にある神代植物公園は、約4,800種類もの植物が植えられた都内有数の植物園です。
季節を問わずさまざまな景色を楽しめるこの園内で、ピクニックにおすすめのスポットはやはり芝生広場。
秋の訪れとともに、芝生広場の中央では「お化けススキ」とも呼ばれるパンパスグラスが見頃を迎えます。
高さ約4m、株周約37mという巨大な株は、風に揺れる白銀の穂が秋の風物詩として親しまれています。
豊富な植物に囲まれたこの場所で、季節の移ろいを感じながらのんびりとピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「神代植物公園」へいくならTripQuestにチャレンジ!
神代植物公園に原木があるサクラはジンダイ◯◯◯◯?
4.国立競技場を望む都市型緑地|都立明治公園
2023年10月にリニューアルオープンした都立明治公園には、国立競技場と同じ天然芝を使用した約1,000㎡の芝生広場「希望の広場」があります。
起伏のある地形には、ゲリラ豪雨が発生しても周辺の道路などに雨水があふれないよう、雨水を貯留する特別な仕組みが隠されています。
約7,500㎡の樹林地「誇りの杜」では約60種・700本の常緑樹や落葉樹が植樹され、100年後に東京のレガシーとなる杜を目指すという壮大な取り組みも。
さまざまな工夫が散りばめられた公園でリフレッシュしてみませんか?
「都立明治公園」へいくならTripQuestにチャレンジ!
「誇りの杜」に隣接する水害から街を守る仕組みは◯◯◯ガーデン?
5.都心最大級の芝生広場|代々木公園
原宿駅から徒歩3分の代々木公園は、約50万平方メートルという広大な敷地を持つ都立公園です。
開園50年を経て育まれた緑豊かな樹林が園内に広がっています。
中でも「中央広場」は、広大な芝生が広がる開放的なスペース。
公園の周囲をぐるっと木々が囲んでいますが、この広場だけは何も障害物がないので、上を見上げれば大きな空をひとり占めできます。
おすすめの楽しみ方は、芝生のど真ん中に大の字になって寝転ぶこと!都会にいることを忘れて、心身ともにリフレッシュできますよ。
緑に囲まれながら、青空の下でのんびりと過ごす時間は、くつろぎのひとときになることでしょう。
「代々木公園」へいくならTripQuestにチャレンジ!
オリンピック記念宿舎前広場で開催された庭造りコンテストは東京パーク◯◯◯◯アワード?
都心で見つける、秋の穏やかなひととき
青空の下で好きな本を読んだり、爽やかな風を感じながらお弁当を味わったり。
今回ご紹介した5つのスポットは、それぞれ異なる表情を持つ魅力的な場所です。
お気に入りの飲み物と一冊の本を持って、気になった場所を訪れてみてください。
秋の心地よい風に包まれながら、きっと新しい発見と穏やかな時間が待っています。
東京グリーンビズ・クエストとは
都内の緑のスポットを舞台にした体験型周遊企画です。
スマートフォンを片手に、各スポットでクエスト(ミッション)に挑戦しながら、東京の緑をめぐることができます。
ただ歩くだけでは気づかない小さな発見があって、「そんなことがあったんだ」という新鮮な気づきに出会えるのも魅力の一つです。
一人でも気軽に楽しめるので、休日の過ごし方を探している方、都会の喧騒から離れて緑に癒されたい方、いつもの散歩にちょっとした楽しみをプラスしたい方におすすめです。
詳しくはこちら:東京グリーンビズ・クエストHP
※ソロトリは東京都が推進する「TOKYO GREEN BIZ」と連携し、東京都内で味わえる「ちょっと特別な緑体験」をご紹介しています。
一人旅やお出かけの新しい楽しみ方として、ぜひ参考にしてください。

コメント
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。