当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
若い頃から旅行が好き。子どもが巣立って、親も元気な今がチャンスと、仕事や家事の合間を縫って、日本各地へのひとり旅を楽しんでいます。
絶景やご当地グルメなど、そこでしか出会えないものに出会う旅はもちろん、ものづくりなどの新たな体験ができる旅も好きです。
北海道は大好きな旅先なので何度も訪れていますが、まだまだ見知らぬスポットがありそう。
そんな想いでリサーチを続けていたら、北海道福島町「青の洞窟」を発見!
函館からは少し離れたエリアですが、自分のペースでゆったりと自然を楽しみたい人におすすめの場所です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事は、こんな方におすすめ!
- 青の洞窟をみてみたい
- 秘境の絶景スポットに行ってみたい
- 北海道の穴場スポットが知りたい
開く
目次
日本の秘境!北海道福島町の青の洞窟
「青の洞窟」と言えば、ナポリのカプリ島にある同名の洞窟を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、日本国内にも「青の洞窟」と呼ばれるスポットがいくつか存在します。
中でも、北海道の道南に位置する福島町の青の洞窟は、全国屈指の絶景スポットです。
福島町は、函館空港から車で約1時間半、公共交通機関の場合は木古内駅からバスで約1時間の場所にあります。
木古内駅は函館空港からバスと電車で約1時間半、新幹線の場合は東京から約4時間でアクセスできます。
アクセスしやすい!とは言えない立地ですが・・・頑張っていく価値のある場所です。
岩部クルーズで手つかずの大自然を満喫
船でしかアクセスできない福島町の「岩部海岸」は、手つかずの自然がそのまま残る道南の秘境です。
小型のグラスボートで岩部漁港からツヅラ沢まで、片道約4キロの航路を75分かけて周遊する「岩部クルーズ」の中で、青の洞窟を訪れられます。
岩部クルーズは定員11名の小型船です。
搭乗ガイドさんが同行し、目の前に広がる岸壁や自然の侵食で生まれた奇岩を小気味よく説明してくれます。
自然に関することだけでなく、各ポイントで歴史的な背景や、語り継がれる黄金の隠し財宝の伝説などの話を聞けるのも楽しいひと時です。
クルーズのハイライトはやはり青の洞窟!
高さ約3メートル、横幅約7メートルの小さな入口から入ります。
洞窟内は奥行き約80m、横幅最大約45m、高さ約12mの広大な空間が広がっています。
昔から漁師の間で神聖な場所とされていた青の洞窟、中に入って入口の方を振り返ると、今まで見たことのない光景が広がっています。
陽の光を受けてキラキラ光る水面はブルー、グリーン、エメラルドブルー…
どの名前で呼ぶのが適切か難しいですが、見たこともない色に染まっています。
時期や時間、天候、日の光、海の状況など、さまざまな条件によって景色が日々刻々と変わるため、リピーターの方も多いそうです。
船の座席は決まっていますが、青の洞窟内で最も美しい光景を目にできる船首まで移動し、記念撮影を行えます。
神秘的な青の洞窟での非日常的な体験は、一生の思い出になること間違いありません。
運が良ければ、イルカなどの動物たちを見かけることもあります。
私は幸運なことにイルカを見ることができました!
ぜひおすすめしたいのは、ドローンを使用した記念撮影です。
一人旅では、きれいな自然を写真に残すことはできますが、自分がいた証となる写真を残すのはなかなか難しいものです。
透き通った美しい海に浮かぶ小型船と自然の風景を背景に、自分も写った写真を残せます。
出発前に予約を忘れずに行いましょう。
岩部クルーズの運行は例年4月末から10月初めまで。
安全を最優先にしているため、波が高い日は出航できません。
シーズンの始めや終わり頃はとくに欠航になる可能性が高いので、旅程には余裕を持って計画するのがおすすめです。
出航できない場合は前日に連絡があります。
1日3便(1便 9:00〜、2便 10:45〜、3便 12:45〜)運行していますが、混み具合は日によって異なります。
新型コロナウイルスの影響で他のクルーズツアーが業績を落とす中で、年々予約が増えているようです。
今後、便数が増えることも期待したいですね。
- 住所
-
〒049-1325 北海道松前郡福島町字岩部65番地1
住所をコピーする - 営業時間
- 運航日の9:00~15:00頃
- 定休日
- 欠航日及び冬季期間
- HP
- https://iwabecruise.com/
- SNS
道南の秘境、青の洞窟へ!
道南の中心地、函館からは少し離れたエリアですが、その分人が少なくゆったりとした時間が流れており、自分のペースで自然を楽しみたい人におすすめです。
青の洞窟は実際に見ないとこの感動は伝わらないかなぁ…
自然を相手にしたツアーなので、青の洞窟の景色や動物との出会いは運次第ですが、チャレンジしてみる価値のある体験だと思います。
■公共交通機関でのアクセス
<東京から福島町まで>
飛行機の場合
羽田空港から函館空港まで:約1時間半
函館空港から木古内駅まで:バスと電車で約1時間半
木古内駅から福島町:バスで約1時間
新幹線の場合
東京から木古内駅:約4時間
木古内駅から福島町:バスで約1時間
■お車でのアクセス
<函館空港から福島町まで>
函館空港から車で約1時間半
福島町に行くなら↓
こちらの記事もおすすめです↓