温泉が噴き出す街で
海の幸三昧の旅

一味違う北海道!温泉が噴き出す鹿部町 ひとりぶらり旅

一味違う北海道!温泉が噴き出す鹿部町 ひとりぶらり旅

渡島半島のランドマーク「駒ヶ岳」

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

この記事は、こんな方におすすめ!

  • 海の幸が好き
  • その場所にしかない絶景に出会いたい
  • 定番観光地ではなく、少し穴場な場所に行きたい 
今回のナビゲーター

函館空港からバスで2時間 いざ!鹿部町へ

鹿部町(しかべちょう)は函館の北にある北海道の大自然リゾート大沼国定公園を経由し、そこから東側に抜けたエリアに位置します。

道南の渡島(おしま)半島のランドマークである「駒ヶ岳」の東側です。
なお鹿部町の名前の由来は、アイヌ語の「シケルペ」(キハダの木のあるところ)が訛ってシカベとなったそうです。

北海道 鹿部町 函館空港
鹿部町(しかべちょう)は函館空港からバスで約2時間、車で約1時間
北海道 渡島半島 駒ヶ岳
北海道渡島半島の「駒ヶ岳」

鹿部町は「水産王国」と称されるほど、漁業の盛んな町です。
通年でタコやカレイやホッケが水揚げされる他、冬場は「たらこ」の原料であるスケソウダラやホタテの水揚げが浜を賑わします。

昆布も有名です。
主に津軽海峡~噴火湾沿岸で獲られる道南産の真昆布は、「白口浜」という銘柄で古来には天皇陛下への献上品とされ、鹿部町の白口浜真昆布は最高級の昆布といわれているそうです。
道の駅でも白口浜真昆布を活かした商品が沢山ありました。

北海道 鹿部町 水産王国
海、川に恵まれる鹿部町は漁業が盛ん

活火山である駒ヶ岳の麓の町で、温泉とも縁が深い町。
町内には温泉も多く、ほとんどのお宿が温泉旅館です。
道内でも珍しい間歇泉(かんけつせん)が見られる間歇泉公園もあります。

間歇泉とは 一定の時間をおいて、周期的に熱湯や水蒸気を噴き出す温泉のことです。
鹿部町に到着後、最初に間歇泉公園を併設する道の駅に立ち寄りました。

北海道 道の駅しかべ 間歇泉公園 鹿部町
道の駅しかべ 間歇泉公園:鹿部町に行ったらまずはここ!

 

漁業の町の道の駅は魅力たっぷり!鹿部町旅の始まり

「道の駅しかべ」に着いたら、まずは食堂へ。
観光協会の方々が鹿部漁業協同組合女性部のお母さん(浜のかあさん)に対し根気よく交渉し、立ち上がったのが「浜の母さん食堂」です。
お母さんたちの元気な声が飛び交い、どこか懐かしい気持ちになれるあったかい雰囲気があります。
地元の人も観光客も集まる人気店です。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 浜の母さん食堂
浜の母さん食堂:地元の食材を活かした素朴な料理が並ぶ

プレミアムたらこ御前、煮魚御前、たらこごはんセット等、海の幸を存分に活かしたメニューが並びます。

内浦湾(うちうらわん)で水揚げされたスケソウダラの卵を、長年目利きしてきた鹿部町の水産加工会社が仕上げた「鹿部たらこ」の「たらこご飯」はとくに絶品でした!
たらこ好きの皆さんはぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、地元人は「活火山に囲まれた湾」である内浦湾のことを「噴火湾」と呼ぶそうです。
噴火湾と見かけたら内浦湾のことだと思ってください。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 浜の母さん食堂 プレミアムたらこ御前 たらこ飯
プレミアムたらこ御前:たらこご飯が絶品!
北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 浜の母さん食堂 海が見える食堂
食堂の窓の外には海が広がる

 

間歇泉は眺めるだけじゃない!熱を利用し絶品蒸し料理を

「道の駅しかべ」では温泉の熱を利用した蒸し料理も楽しめます。
道の駅で購入した商品を、道の駅に併設された蒸しスペースで、その場で蒸して食べられます。

私は定食を食べた後だったので、お饅頭を蒸して食べました。
食材を購入すると蒸すためのキットも貸出してくれます。

火傷に注意しながら、食品をセットし、時間が来たら取り出してパクり!
ふかふかのお饅頭は絶品でした。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 間歇泉 蒸し料理
まるでバーベキューのように蒸し釜が並ぶ

お饅頭以外にも、卵やホタテ、豚肉のセット、噴火湾産の牡蠣なども売店で販売しています。
おまんじゅう1つからでも注文できるのが嬉しいところ。

蒸し器は複数あり、旅人の方が思い思いのものを蒸していました。
この蒸し料理を目指して道の駅に来られる方もいるそうです。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 間歇泉 蒸し料理
蒸すと美味しい食材が多数ラインナップ

間歇泉はずっと噴き出している訳ではなく、定期的にお湯が吹き上がり、一定期間を置いてまたお湯が噴き上がるのを繰り返します。
道の駅の中に公園に通じる通路があるので、入り口で入場券を買って入ってください。

噴き上がるお湯の高さは自分の身長を優に超える圧巻のものです。
大自然の偉大さ、神秘さを味わえるのも間歇泉公園の魅力です。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 間歇泉公園
道の駅にある間歇泉:約10〜15分ごとにお湯が噴き上がる

間歇泉公園内には足湯スペースもあります。
間歇泉が噴き出すまでゆったりと足湯でくつろぎながら待つのもオススメです。

北海道 鹿部町 「道の駅しかべ」 間歇泉公園 足湯
間歇泉を眺めながら足湯でくつろぎのひと時を
道の駅しかべ 間歇泉公園
住所

〒041-1402 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1

住所をコピーする
営業時間
【3月20日−11月30日】      
月〜木 09:00-17:00      
金〜日·祝 08:30-18:00      
【12月1日−3月19日】      
月〜木 10:00-15:00      
金〜日·祝 09:00-18:00
(飲食施設については道の駅の営業時間と異なりますので、詳細はHPにてご確認ください。)
定休日
【3月20日−12月31日】     
定休日:なし(急な定休日に関しましては、お知らせにてご確認ください。)     
【1月1日−3月19日】     
定休日:毎週水曜日
HP
https://shikabe-tara.com/
  
SNS
  • X(旧Twitter)
  • Facebook

■電車・地下鉄等公共交通機関でのアクセス
<函館空港から道の駅しかべまで>
路線バスで約2時間

■お車でのアクセス
<函館空港から道の駅しかべまで>
車で約1時間


 

鹿部町の海の幸を堪能!コスパ抜群のお寿司屋さん「大寿し」

鹿部町の観光スポットは多くありませんが、港町としての落ち着いた雰囲気に惹かれて移住してくる方が多い町です。
リゾート地として開拓されたエリアもあります。
移住者はシニアの方が多く、函館からほど近く、スキー場へも30分から1時間ほどですぐに行けることも人気の理由です。

町内に飲食店は少なめですが、地元の人々に人気のお寿司屋さん「大寿し」があります。

大寿し 北海道 鹿部町 人気店
大寿し:鹿部町の住民に愛される人気店

地元の魚を使ったお寿司は、シャリもネタもどちらも美味。
季節によってはイカのお刺身や、タコの頭といった珍味を楽しむこともでき、お酒好きにはたまらない料理が揃っています。
カウンターには夜が更けるにつれ、地元の方、最近移住された方、いろいろな方が集まります。
鹿部町のあったかさに触れる時間を過ごせました。

大寿し 北海道 鹿部町 人気店 リーズナブル
特上の寿司がなんと2100円!
大寿し 北海道 鹿部町 人気店 タコの頭 珍味
タコの頭:お酒好きにはたまらない珍味

<道の駅しかべ から大寿しまで>
徒歩約10分


   

鹿部町で、一味違う北海道旅を!

函館に来た方で大沼国定公園まで足を伸ばしたことはあっても、鹿部町まで足を伸ばしたよ、という方は少ないかもしれません。

漁業で栄える町なので、観光スポットや飲食店は少なめですが、道の駅で蒸し料理を楽しんだり、地元の海産物を楽しんだりと食の魅力には事欠かない町です。

町の方、移住者の方、ふと言葉を交わした方々が皆さん親切に話をしてくださったのが印象的。
間歇泉の偉大さに心奪われつつ、町のあったかさに触れる旅ができました。

圧倒的なクオリティーの海の幸がいただける鹿部町。
一味違った北海道旅をしたい方におすすめです。

北海道 鹿部町
函館から足を伸ばし、鹿部町で一味違った北海道旅を
鹿部町一人旅の目安費用
交通費
函館空港⇔道の駅 しかべ間歇泉公園 往復4千円(路線バス)
体験費
道の駅しかべ 2,000円(食堂、蒸し用食材)
大寿し 4,000円

こちらの記事もおすすめです↓

「ソロトリマガジン」のメールマガジン登録で、新着情報を受け取れます!

indicates required

Intuit Mailchimp

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット10選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

初めての広島女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット14選

一人旅特集10

ソロトリ公式インスタグラム