憧れの山岳リゾートで
のんびり絶景ハイキング

上高地日帰りモデルコース|大正池〜河童橋〜帝国ホテル・後編

上高地日帰りモデルコース|大正池〜河童橋〜帝国ホテル・後編

夏の上高地(長野県松本市)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

この記事は、こんな方におすすめ!

  • 日帰りで大自然を楽しみたい
  • 景色を見ながらゆっくりと自然を散策したい
  • 都会を離れ、静かに癒されたい
今回のナビゲーター

松本から上高地までの行き方

上高地は、マイカー規制がかかっているエリアです。
そのため、観光客がアクセスする際には、バスまたはタクシーなどの公共交通機関を利用する必要があります。

松本から上高地までの行き方は、「前編」を参考に!


 

上高地ハイキングは大正池からスタートします

20代の頃に訪れた記憶を辿り、大正池からの散策をスタートすることにしました。
9時半頃に大正池に到着し、ひと息つくため大正池ホテルへ向かいます。

美しい大正池を眺めながら、コーヒーとチーズケーキを味わいました。

大正池ホテル 大正池 コーヒー チーズケーキ
大正池ホテルでのひと時。エメラルドグリーンの水面に目を奪われます

大正池は、大正4年(1915年)の焼岳の噴火によって梓川が堰止められ、形成されました。
池の水は深いエメラルド色をしており、その美しさは神秘的な雰囲気を漂わせています。

かつては水面から立ち枯れた木が数多く見られましたが、時間と共にそれらは次々と流され、現在ではほんの一部しか残っていません。

大正池 梓川 焼岳大爆発 エメラルドグリーン
大正池は大正4年の焼岳大爆発で、梓川がせき止められできました
大正池 立ち枯れ木
かつては、このような立ち枯れ木がたくさんあったそうです

大正池からスタートし、ハイキングコースを歩き始めると、上高地に来たという実感が湧いてきました。
上高地の散策路は整備されており、歩きやすくなっています。

私はトレッキングシューズを履いて来ましたが、普通のスニーカーでも十分に歩ける道だと思います。

散策路 上高地
緑の中に伸びる散策路はとても歩きやすく快適でした

上高地では、真夏でも夜間は10度近くまで気温が下がります。
松本市内では真夏日を記録する猛暑でも、上高地の最高気温が20度台ということもあります。

そのため、真夏でも半袖だけでは肌寒さを感じるかもしれません。
天候も変わりやすいため、防水ジャケットやレインコートを持って行くことをおすすめします。

上高地 水辺 緑
日陰は真夏でもひんやりします。緑が水に映えて綺麗でした

近頃、大阪や東京のなつはどんどん暑くなっていると感じますが、上高地ではまさに「避暑」にふさわしい、涼しく爽やかな時間を過ごせます。
沿道には多くの白い花が咲いていて、さまざまな野鳥の鳴き声や清流の流れる音を楽しみながら、ゆっくりとした時間を楽しめました。

上高地 ハイキングコース 白い花
ハイキングコースに咲く花を眺めながら進みます

大正池から始まる道には、小川が流れる道や小さな橋、池、沼地など、さまざまな風景が広がり、自然を楽しみながら歩きました。

大正池 ハイキングコース 
大正池から始まるハイキングコース、ひとたび歩き始めれば緑に囲まれます
大正池 ハイキングコース
歩いていると、さまざまな風景が目に飛び込んできます

河童橋に近づくと、その雄大な景色に感動を覚えます。
パッケージツアーだとバスターミナルを拠点に動くことが多いですが、個人で上高地を訪れるのであれば、大正池から歩き始めるのがおすすめです。

河童橋 上高地 ハイキングコース
河童橋近くには、雄大な景観が広がります

<今回の上高地ハイキングコース>
Total:75分 4km

①大正池 → (25分 1.2km)→
②田代池 → (梓川コース 20分 1km)→
③田代橋 → (10分 0.5km)→
④ウェストン碑 →(20分 1.1km)→
⑤河童橋

大正池 上高地 ハイキング スタート
①大正池から上高地ハイキングスタート
田代池 湿原 上高地
②田代池:原生林の中にぽっかりとあいた湿原に広がる
上高地 梓川 田代橋
③梓川にかかる田代橋
英国人宣教師ウェストンの碑 上高地
④明治時代、日本アルプスを世界に紹介した英国人宣教師ウェストンの碑
上高地 河童橋
⑤約1時間半かけて上高地の中心地、河童橋に到着

 

河童橋に到着、上高地の絶景を眺めつつホテルでランチ

河童橋に着くとちょうど昼時だったので、河童橋のすぐ近くにある「ホテル白樺荘」のレストランで食事をとることにしました。

ここは、絶景を望むテラス席が人気のレストランです。
この日は雨が降りそうだったため、室内席を選びました。

ホテル白樺荘 レストラン 上高地 テラス
「ホテル白樺荘」のレストランでランチ

上高地の風景を眺めながら、地元で作られたクラフトビール、ハムの盛り合わせ、トマトと豆乳モッツァレラのカプレーゼをいただきました。

ホテル白樺荘 上高地 クラフトビール
上高地のクラフトビールが身体に染み渡ります

ホテル白樺荘で、素晴らしい上高地マップを見つけ、すぐに購入しました。
上高地の鳥瞰図が描かれたこのマップは、山好きにはたまらない一品です。

この地図はバスターミナルの近くのインフォメーションセンターでも販売されていました。

上高地 マップ 100円 地図
山好き必見の手のひらサイズの上高地マップは100円でした

 

憧れの上高地帝国ホテルへ

せっかく上高地を訪れたので、憧れの上高地帝国ホテルにも立ち寄ることにしました。
あいにくの天気でしたが、散策の途中、雲間から山並みが一瞬見え、晴れた日とはまた違った景色が楽しめました。

上高地 ハイキングコース 曇り空
時折、雲間から現れる美しい山々に目を奪われます
上高地 ハイキングコース 晴れ
晴れた夏の日の上高地の様子、次は晴れた日にも訪れたいです

上高地帝国ホテルは1933年に創業された上高地で最初のホテルで、2023年で90周年を迎えました。
新緑の中で際立つ赤い屋根は、風景の中で一際目立ちます。

20代の頃に訪れた際、なんて素晴らしい場所なのだと感動したことを思い出します。
その風格が、40年前とまったく変わっていないことにも感動しました。

上高地帝国ホテル 90周年 赤い屋根
上高地帝国ホテルの赤い屋根と緑のコントラストが印象的です

カフェでアップルパイとコーヒーを注文しました。
ランチは軽めにしていたので、おいしいデザートでちょうどいい締めくくりになりました。

約1時間ほどゆっくりと過ごした後、帰りのバスに乗るためにバスターミナルへと向かいました。

上高地帝国ホテル アップルパイ コーヒー
上高地帝国ホテルの内部は、歴史を感じるレトロな雰囲気でした

バスターミナルの隣にあるインフォメーションセンターで、山の模型を見つけました。
山脈に挟まれた広大な平地という、上高地の独特の地形がよく理解できました。

上高地 バスターミナル
上高地のバスターミナルには多くの観光バスが停まっています
山の模型 上高地
模型で見ると、上高地の独特な地形がよくわかります

上高地を訪れる際には二つの注意点があります。

一つ目は、帰りのバスについてです。
行きは予約なしで乗車できますが、帰りのバスは完全予約制となっています。

バスターミナルで当日でも予約可能ですが、事前に予約しておくことをおすすめします。

上高地 バスターミナル 新島々駅
事前予約をしておいた新島々駅へ向かうバスに乗り込みます

二つ目の注意点は、上高地の公衆トイレについてです。
上高地の公衆トイレはチップ制で、100円程度のチップが推奨されています。

百円玉を多めに持っておくと安心です。

上高地 公衆トイレ チップ制
上高地の公衆トイレはチップ制なので100円玉を準備しておきましょう

上高地15時15分発のバスで新島々駅に向かいます。
朝来た路線で電車を乗り継ぎ、17時過ぎに松本駅に到着しました。

松本電鉄上高地線 車窓 田園風景
松本電鉄上高地線で松本駅へ帰ります
上高地一人旅予算目安
交通費費
松本駅⇔上高地 往復5,500円(新島々経由 電車&バス)
体験費
大正池ホテルでのカフェ 1,000円
ホテル白樺荘でのランチ 3,000円
上高地帝国ホテルでのカフェ 2,000円

 

一人ハイキングは、自然を感じる贅沢な時間

今回の上高地への日帰りハイキングは、夏休み前の穴場を狙い梅雨明け前の時期を選んだので、天気が心配でした。
40年以上ぶりの上高地ハイキングを楽しみたいし、山々をたとえわずかでも拝みたい、と祈りながら迎えた当日。

雨は予報よりも少し遅れ、ときおり雲の切れ間から山の全景が見えました。
一人だからこそ、鳥の声や水の音に耳を傾け、自分のペースでゆっくりと進むことができ、 本当に贅沢なひと時でした。


 

こちらの記事もおすすめです↓

「ソロトリマガジン」のメールマガジン登録で、新着情報を受け取れます!

indicates required

Intuit Mailchimp

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット10選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

24年6月末まで!特急あずさ50%割引キャンペーン(8〜9月の一部列車も対象) 東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

初めての広島女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット14選

一人旅特集10

ソロトリ公式インスタグラム