女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

女子一人旅でリフレッシュ!国内おすすめ穴場スポット13選

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

「一人旅」をしたことはありますか?

仕事や家庭など、社会のさまざまな役割を担って頑張る日々。
たまには一人になりたい、リフレッシュしたい、そんな想いを募らせていませんか?

見知らぬ場所で、自由に気の向くままに過ごせる「一人旅」は最高のリフレッシュ方法です。

温泉やハイキング、鉄道、グルメなど、ソロトリおすすめの穴場スポットを13つ紹介します。
ぜひ参考にして、一人旅を楽しんでくださいね。

開く

目次

女子一人旅で最高にリフレッシュするために

一人旅の最大の魅力は、すぐに旅立てる気軽さ、気分次第で臨機応変に旅を楽しめる自由さです。
交通手段と宿とメインの予定だけ決めて、あとは現地で考える!なんてことも一人旅だからこそ可能です。

気の合う仲間や家族との旅行とはまた違うリフレッシュ体験として、気構えず一人旅の世界に足を踏み入れてみましょう。


 

女子リフレッシュ一人旅におすすめの温泉

女性が一人旅でリフレッシュするならやっぱり温泉は外せませんよね。
車なしでもアクセスしやすい、一人旅にもおすすめの場所をご紹介します。

1.道後温泉(愛媛県)

道後温泉は、奈良時代の歴史書「日本書紀」にも登場する、日本最古の温泉と言われています。
公衆浴場として初の国の重要文化財に指定された「道後温泉本館」を、今も公衆浴場として気軽に利用できることが大きな魅力です。

「道後温泉本館」を中心にコンパクトにまとまった温泉街は、散策にもちょうどよい距離感で、非日常を満喫できます。

※「道後温泉本館」は長らく保存修復工事をしながらの営業でしたが、2024年7月11日(木)から全館営業を再開します。
準備のため、2024年6月18日(火)から7月10日(水)まで臨時休館なので、ご注意ください。

愛媛県 松山市 道後温泉本館 公衆浴場
現役の公衆浴場として地域に根ざす「道後温泉本館」
道後温泉本館
住所

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5番6号

住所をコピーする
営業時間
6:00〜23:00(札止 22:30)
臨時休館日
令和6年6月18日(火曜日)~7月10日(水曜日)まで
利用時間
一時間以内
HP
https://dogo.jp/onsen/honkan
SNS
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • LINE
  • Instagram

2.別府温泉(大分県)

おんせん県、大分県の中でも有数の源泉と湧出量を誇る「別府温泉」。
人々の日常の中に温泉が溶け込んでおり、普通の街並みの中に多くの公衆浴場(温泉)があることが最大の魅力です。
一回200円~300円で入れるところが多いので、街歩きやグルメを楽しみつつ温泉三昧の旅ができますよ。

大分県別府市 別府温泉 日帰り温泉 駅前高等温泉
別府のランドマーク!駅前高等温泉
駅前高等温泉
住所

〒874-0935大分県別府市駅前町13-14

住所をコピーする
営業時間
8:00〜23:00(宿泊者がいる場合のみ6:00~深夜0:00)
定休日
年3回(不定休)
入湯料金
あつ湯、ぬる湯 各大人250円 小人150円
HP
https://onsendo.beppu-navi.jp/y7/

3.白骨温泉(長野県)

三日入ると三年は風邪をひかないと言われる「白骨温泉」。
長野県松本市の山奥にある秘湯ですが、公共交通機関でアクセス可能なのです。
冬は憧れの雪見露天風呂が楽しめるので、おこもり旅にも最適です。

長野県松本市 白骨温泉 冬 湯元齋藤旅館 露天風呂
お米を温泉で炊いた名物「温泉粥」も絶品です。

 

女子リフレッシュ一人旅におすすめのパワースポット

心身ともにリフレッシュするならやっぱりパワースポット。
女子一人旅におすすめの定番スポットをご紹介します。

1.出雲大社(島根県)

一生に一度は訪れたい、日本を代表するパワースポット「出雲大社」
大鳥居をくぐると松の木の並木が広がっていて、とても澄んだ空気に満ちています。

神社の参拝方法はふつう二礼二拍手一礼ですが、出雲大社だけは二礼四拍手一礼なのをご存知でしたか?
日本全国で出雲大社だけが四回手を打ってお参りする、というのはさすが日本全国の八百万の神々が大集合する神社ですね。

島根県 出雲大社
清々しい雰囲気が漂う出雲大社前にて
出雲大社
住所

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

住所をコピーする
参拝時間
6:00~19:00
※上記の時間帯以外は銅鳥居前で御参拝下さい。
※素鵞社参拝時間は、6:00~16:30です。
御祈祷の時間
9:00~16:30(受付時間は8:30~16:00頃)
御札・御守・御朱印の授与時間
6:30~19:00
HP
https://izumooyashiro.or.jp/

2.厳島神社(広島県)

厳島神社は日本三景の一つの「宮島」にあります。
1996年に世界文化遺産に登録され、今や世界中から観光客が絶えない国宝建造物です。

宮島は広島湾に浮かぶ小さな島で、広島市内からのアクセスはよく、JR広島駅からは電車とフェリーで行けます。
女子一人旅にはアクセスの良さが重要ですから、嬉しいですね。

厳島神社といえば、「海の中に鳥居がある」ことで有名で、訪れる時間帯によってその姿を変えます。
満潮時には海に浮かんでいるような光景となり、干潮時になると大鳥居をくぐって参拝できるようになります。

どんな厳島神社の姿を見てみたいかによって、スケジュールを調節してみるのもおすすめです。

厳島神社
干潮時に訪れると歩いて大鳥居まで行けます。
嚴島神社
住所

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1-1

住所をコピーする
拝観時間
月日 開門~閉門
1月1日 0時00分~18時30分
1月2日~1月3日 6時30分~18時30分
1月4日~2月末日 6時30分~17時30分
3月1日~10月14日 6時30分~18時00分
10月15日~11月30日 6時30分~17時30分
12月1日~12月31日 6時30分~17時00分
定休日
年中無休
拝観料
大人 :300円 高校生:200円 中小学生:100円
HP
https://www.itsukushimajinja.jp/

 

女子リフレッシュ一人旅におすすめのハイキングスポット

ゆっくりするよりも、身体を動かした方がリフレッシュできる!
そんなアクティブ女子におすすめのハイキングスポットをご紹介します。

1.上高地(長野県)

上高地(かみこうち)は、日本を代表する山岳景勝地です。
その標高はおよそ1500m、周囲を北アルプスの山々に囲まれた平地で、勾配のない散策路が約10kmにわたって続きます。
この独特な地形により、誰でも気軽に高地でのハイキングを楽しめる貴重な場所になっています。

上高地エリアは、例年4月中旬から11月中旬までの約7か月間、開放されています。
2024年は4月17日(月)~11月15日(水)の期間です。
東京からの直行バスもあるので、気軽にリフレッシュ旅ができますよ。

上高地 大正池""
爽やかな気候なのでリフレッシュ間違いなし!真夏でも上着はお忘れ無く。
長野県 上高地 ハイキング 散策路
上高地の散策路は歩きやすく整備されています。

2.城ヶ島(神奈川県)

神奈川県・三浦半島から突き出ている「城ヶ島」。
城ヶ島ハイキングのクライマックスは「馬の背洞門」です。
波や雨風等の自然浸食によってできた洞門は迫力満点!プチ達成感を味わえます。

ハイキングコースの途中にある「ウミウ展望台」では、大海原の光景に圧倒されます。
岩々に波がぶつかり、大きなしぶきとなって荒々しく舞い上がり、神奈川にこんな場所が?!と驚くはず。

「馬の背洞門」の穴からのぞく青い太平洋も美しい。想像以上の迫力!
神奈川にこんな場所があったのかー!としばし立ち尽くす。

3.谷川岳(群馬県)

群馬県と新潟県の県境にある三国山脈の山、谷川岳(たにがわだけ)。
日本百名山の一つで、小説や映画にもよく登場し、山好きの方の間では憧れの存在です。

谷川岳ロープウェイと天神峠リフトを乗り継ぐと、谷川岳山頂をのぞむ展望台に到着します。
本格的な登山は無理、絶景を楽しみながら軽くハイキングしたい、という方におすすめのコースです。
日中は団体ツアーで混み合いがちなので、朝一など少し時間をずらしましょう。

谷川岳 オキの耳 トマの耳
雲の中から幻想的に現れた谷川岳。展望台からの眺めです。
天神峠リフト
ロープウェイとリフトで展望台へ。歩いて登ることもできます。
谷川岳ロープウェイ
住所

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林

住所をコピーする
定休日
冬季休業:2023年12月1日~2024年4月7日
価格
天神峠展望台行(ロープウェイ・リフトセット券、往復)
大人3,500円
HP
https://www.tanigawadake-rw.com/
SNS
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Instagram

 

女子リフレッシュ一人旅におすすめの鉄道旅

車窓からの景色をぼんやり眺めてリフレッシュ、そんな鉄道一人旅もおすすめです。

1.函館本線(北海道)

「函館本線」は、函館駅から旭川駅を結んでいる全長423.1kmの北海道を代表する路線です。
そのうちの札幌〜小樽間(33.8km)がおすすめの区間です。

札幌を出て30分ほど進むと列車は銭函駅を通過すると、進行方向右手に日本海が姿を現します。
銭函から小樽築港にかけて線路は海岸線沿いに敷設されていることから、海の上を走っているかのような感覚になります。

札幌からたった30分足らずで見られる絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。
海岸すれすれを走る絶景、運河や海産物で有名な歴史ある街小樽に向けて、距離は短くとも濃い鉄道旅でリフレッシュしましょう。

函館本線 車窓からの風景 銭函~朝里間から望む日本海
銭函〜朝里間から望む日本海。

2.小湊鉄道(千葉県)

小湊鉄道は千葉県内で五井駅から上総中野駅までを結ぶ鉄道です。
この沿線では、菜の花が3月の中頃から4月初旬にかけて、桜が3月下旬から4月初旬にかけて美しく咲き誇り、鉄道との共演が人気です。
東京近郊からは日帰りでも十分楽しめるので、気軽に鉄道旅にチャレンジできますよ。

小湊鉄道 菜の花 キハ40形
菜の花×鉄道の絶景!養老渓谷駅では足湯も楽しめます。

 

女子リフレッシュ一人旅におすすめのグルメスポット

旅といえば、やっぱりグルメは大事ですよね。
街歩きしつつ美味しいものと出会えるスポットをご紹介します。

1.京都市(京都府)

京都、その名だけで和やかな気持ちと、美味しいものに出会える期待感に心が踊ります!

ご存知のとおり、京都には多数の寺社仏閣があります。
そして、寺社仏閣の近くには必ずウマい店が存在しているのです。

寺社仏閣巡りをしつつ、美味しいもの三昧の旅、そんな京都旅でリフレッシュしてみませんか?

八坂神社近くの「ぎおん徳屋」 のイチオシは番茶のかき氷です。

2.秩父市(埼玉県)

秩父といえば、美しい自然風景や歴史的な名所で知られていますが、実は美味しいものも揃っています。
秩父産の食材を活かした料理から、今話題のイチローズモルトの飲めるバーまで、秩父グルメは多彩です。

一人旅の女性が安心して楽しめるお店が多く、一人でも入りやすい雰囲気の場所が点在。
くるみそばやわらじカツ、季節のかき氷など、一度食べたら忘れられない味が楽しめます。

東京からのアクセスもいいので、気軽にリフレッシュ旅をしてみてくださいね。

埼玉県秩父市 大衆焼き肉ホルモン ながしま
秩父旅行でホルモンは外せない!どれも美味しいので食べ過ぎ要注意です。

 

都内で気軽に!リフレッシュ穴場スポット

一人旅してリフレッシュしたいけど、時間がなくて遠出は難しい。
そんな方におすすめの都内のおでかけスポットを紹介します。

橋に注目!隅田川ぶらり散歩

橋に注目したことはありますか? 意識してみると、都内には多くの橋がかかっていて、さまざまな色や形をしています。
(形バリエーションを豊かにすることで、想定外の大地震が来た時でも、どれかが残るだろう、という機能的な目的があるそう。)

隅田川にも多数の橋がかかっています。
多種多様で遊び心のあるデザインをゆっくり観察するのがおすすめです。
両岸に「隅田川テラス」という遊歩道が整備されているので、歩いて橋をハシゴするには好都合!

下流から北上し、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、言問橋の5本、ついでにすみだリバーウォーク、あわよくばX型の桜橋(歩行者専用橋)も。
そんなよくばりお散歩プランも可能です。

隅田川 隅田川テラス 遊歩道
さまざま橋を観察しながらお散歩できる「隅田川テラス」。

一人旅やお出かけ好きの大人女子が集うソロトリフォロワーさんに、東京でおすすめのお出かけスポットを教えてもらいました。

定番から穴場まで、魅力的なスポットが溢れています。
東京お出かけの参考にしてみてくださいね。

工場夜景クルーズでショートトリップもおすすめです♪


 

女子一人旅で自分にご褒美を!

いってみたい旅先は見つかりましたか?
この記事が、あなたの一人旅のきっかけになれば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめです↓

「ソロトリマガジン」のメールマガジン登録で、新着情報を受け取れます!

indicates required

Intuit Mailchimp

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております!ぜひご活用ください!

ほっとな地域2

ホットで、ホッとする。ソロトリにおすすめの地域をご紹介します!

東京都

東京にはひとり気ままに楽しめるスポットがたくさん!おすすめの穴場スポットも。

東京都

海外一人旅デビューにおすすめ!現地在住メンバーが台湾のディープな魅力を紹介します。

台湾

人気の一人旅記事10

おすすめスポット

ひとりでのんびり過ごすなら 東京一人旅 穴場スポット10選

おすすめスポット

初めての長野一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット23選

おすすめスポット

初めての秩父女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット13選

おすすめスポット

24年春 特急あずさ50%割引キャンペーン!東京〜松本お得な切符

おすすめスポット

関東|自然の中で!ひとりでぼーっとできる穴場10選〜海・山・電車〜

おすすめスポット

半日で満喫!松本観光モデルコース車なし旅〜カフェ・城・アート〜

おすすめスポット

台北~十分~九份の行き方&帰り方|ノスタルジック台湾モデルコース

おすすめスポット

2024春旅におすすめ!関東発のお得な切符【5選】

おすすめスポット

台湾在住の筆者おすすめ!初めての台湾女子一人旅に 定番16選

おすすめスポット

初めての広島女子一人旅におすすめ!定番からグルメまで観光スポット14選

一人旅特集10

ソロトリ公式インスタグラム