当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
「推しのライブで初めて一人で東京へ」
「推し活で博多まで行き、そのまま足を伸ばして長崎へ」
ソロトリに寄せられる一人旅体験談の中で、「推し」という言葉をよく見かけるようになりました。
アイドルやアーティストだけでなく、神社仏閣、建築、スポーツチームまで、その対象は実にさまざま。
そこで今回、2025年6月に実施した「みんなのソロトリ」でアンケートを実施。一人旅と推し活の関係について探ってみました。
すると見えてきたのは、推しと旅の深いつながりでした。
開く
目次
一人旅好きの約半数には「推し」あり
ソロトリでは毎月、前月の一人旅の思い出を募集する「みんなのソロトリ」を実施しています。
2025年5月の思い出募集では、たくさんの素敵な投稿をいただきましたが、その中で投稿者の皆さまにアンケートへのご協力もお願いしました。
2025年6月1日から5日にかけて実施したこのアンケートには、79名の方にご回答いただきました。一人旅を実際に楽しんでいる方々のリアルな声から、推し活と一人旅の深い関係が見えてきました。
それでは、アンケート結果を見ていきましょう。
1.「推し」はありますか?
なんと、回答者の半数以上(51.9%)が「推しがある」と回答。
さらに「昔はあったけど、今は落ち着いている」という方も含めると、約7割の方が推し活を経験していることがわかりました。
2.あなたの「推し」は何ですか?
アンケートで寄せられた「推し」の対象は、驚くほど多彩でした。
エンタメ系
- アイドル・アーティスト
- 劇団四季
- 宝塚
- ディズニー
文化財・建築系
- 神社仏閣
- 世界遺産
- 近代建築
スポーツ系
- 野球選手
- サッカーチーム
- フィギュアスケート選手
その他
- 天然石(化石、隕石など含む)
- 九州国立博物館に展示されている「農夫」の埴輪
- 犬
- 我が家の猫姉妹
- 水族館
- RPGゲーム
- スターバックス
特に印象的だったのは、「九州国立博物館に展示されている『農夫』の埴輪」という回答。
推しは必ずしも有名人やキャラクターである必要はなく、自分が心から愛着を持てる存在であれば何でもいいのだと気づかされました。
7割が「推しきっかけ」で一人旅へ
推しがいる人のうち、実に67.5%が推しをきっかけに一人旅を経験していました。「いつか行ってみたい」という方も含めると8割に達します。
推し旅エピソード
「推しを追いかけて訪れた場所での出来事や、心に残った体験があれば、ぜひ教えてください」という質問に対して、寄せられた推し旅エピソードをご紹介します。
1.初めての一人旅は推しのライブから
CHEMISTRYのLIVEに行くのに、初めて1人で大阪から東京に行ったことです。1人で飛行機に乗るのが初めてで少し緊張しましたが(笑)、まさかまさかのLIVEの座席が前から三列目でとっても嬉しかったです!(ゆさん)
2.聖地巡礼で地域の魅力を発見
推しの地元の高知県に一人旅。そこで出会った人々がみんな優しく高知県が好きになり、一人旅の楽しさに気づき、一期一会の出会いを大切にするようになった。(しんさん)
3.推しの地で毎年あふれる涙
奈良が大好きで年5回は行ってます。1月に若草山の山焼きがあり、澄んだ冬空に光る花火、パチパチと山を赤く燃やす炎に、毎年心動かされ涙しています。(のんちゃんさん)
4.ロケ地巡礼で味わう達成感
るろ剣のロケ地で有名な三井寺に1人で行きました。自分で行き方を調べて、現地に辿り着いた時の達成感は半端なかったです!(かおりさん)
5.推し活で生まれる一体感
ソロ活が好きですが、野球観戦で周りの人とハイタッチして喜ぶのは楽しかった。知人ではなく他人との気を遣わない一体感が良かった。(ともこさん)
6.推しがつなぐ家族の時間
離れて暮らしている子どもたちと推しが同じなので、ライブにみんなで参戦する時はいつもみんなでごはんを食べながら近況報告をするのが楽しみです。(ろかわみさん)
7.推し活から広がる新しい世界
大分県の長湯温泉です!推しと同じ部屋に泊まることができると共に、想像を超える九州の魅力を感じて何回も訪れたいと感じました。また、有名な観光地に行くのではなくすこし外れた場所の魅力を見つけるのが趣味になりました。(たろうさん)
推しは旅の原動力
今回のアンケートから見えてきたのは、「推し」が一人旅の大きなきっかけや原動力になっているということ。
そして、推しを通じて訪れた土地で新しい発見をしたり、人との出会いを楽しんだりと、旅の楽しみ方が広がっていることです。
推しがいることで、行き先が決まりやすくなり、旅の目的が明確になる。
そして何より、「推しと同じ空間にいた」「推しゆかりの地を訪れた」という特別な体験が、旅をより思い出深いものにしてくれます。
あなたも「推し」をきっかけに、新しい一人旅の楽しみ方を見つけてみませんか?
- 調査対象
- 2025年5月に一人旅・一人おでかけを実施した人
- 調査期間
- 2025年6月1日〜6月5日
- 調査機関
- 自社調査
- 調査手法
- インターネットによる任意回答(全10問)
- 告知方法
- ソロトリInstagram、ソロトリマガジンにて募集(無償回答)
- 有効回答数
- 79名
※一人旅のより詳しい実態については、ソロトリ・一人旅実態調査(2024年度版)の結果もぜひご覧ください。年代別・性別の旅行傾向や、宿泊先の選び方など、充実したデータを公開しています。


コメント
みんなのコメント
2日目はライブを満喫、3日目は八坂神社に行って旅を無事楽しく終えられたことに感謝を伝えに。その後はにぎやかな道頓堀を歩き回って、最高に楽しい3日間でした!!(mikuさん)
夜はバンテリンドームで、EXILEのライブ観戦
自分のペースで参拝、ランチ、LIVE観戦、1人でも楽しく大満足な3日間でした!(純子さん)